2006年11月07日

★生ハム(プロシュート)、サラミ★

生ハム、サラミを使うだけで美味しい一品!!!

生ハムやサラミって、それだけで美味しいですよね。
そこで、特に大げさな料理をしなくっても、
生ハムとサラミを加えるだけで美味しくなる一皿を紹介します。

♪ピザ
ピザの上に並べるだけ。例えば、ハム(プロシュートコット)は、
焼く前に入れてみる。生ハム(プロシュートクルード)は、
焼いたピザの上にそのままトッピング。
それだけでも、ピザの美味しさを一層ひきたてます。

♪サラダ
サラミを小さく、小さくきざんで、パラパラっとふりかけたり、
ハム(プロシュートコット)を一口サイズに切っていれてみたり。
生ハム(プロシュートクルード)は、そのまま、トッピングします。

♪生ハムメロン
これは、日本でもかなりメジャーな一品ですよね。メロンの上に、
生ハムをさっとのっけて食べる。見た目も豪華!って感じですよね。

♪ に巻く
カリカリの長いスティック状のビスケットですね。
何もついてないシンプルなものから、ローズマリーが入っている
ものなどがありますが、これに生ハムをくるっと巻きつけて食べる。
スティック状なので、ちょっとしたパーティーの時も、
つまみやすいですよね。

♪盛り合わせ
そのままですね。イタリアのレストランでは、AFFETTATO MISTOと呼ばれ、アンティパストに出される一品です。数種類のハムをお皿にもるだけでも、豪華な一品!素材がしっかりしているからできることですよね。

♪トッピング
トスカーナパン(塩がないタイプ)を、カリカリに焼いて、
そのまま生ハムをトッピング。
また、ラルド(豚の脂身)は、パンやパスタ、リゾット、
そしてお肉やお魚の上に熱いうちにトッピングすると、
ほどよく溶けて、濃厚な味わいになります。
posted by en at 00:53| 生ハム(プロシュート)、サラミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。