2006年11月07日

★生ハム(プロシュート)、サラミ★

★ハム(プロシュートコット)簡単レシピ
Spaghetti con prosiutocotto e crema(クリームソースのスパゲッティ)
♪材料
 プロシュートコット(ハム)
 生クリーム(1/2カップ)
 トマトソース(適量)
 スパゲッティ (220g)

@プロシュートコットをオリーブオイルでいためます。
Aトマトソースを加え、生クリームを加え、
 茹であがったパスタにからめます。
 できあがり!!!

簡単すぎるので、ベーシックなトマトソースを紹介します。
♪材料
 トマト大6個
 セロリ1本
 にんじん1本
 玉ねぎ1個
 バジル5枚
 濃縮トマトペースト 
 塩、こしょう

♪作り方
@トマトのへたをとり、頭に×印を包丁出いれ、湯せんにかけます。
Aさっと湯がいたら、冷水に入れ、皮と種を取り除きます。
Bトマトを小さく切ります。
Cフライパンに細かく刻んだ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、
 そして、細かくちぎったバジルをいためます。
DBのトマトを加え、良く煮込み、塩、こしょうで味をととのえます。
♪トマトの味が薄い場合には、濃縮トマトペーストを
 小さじ1杯程度加えると便利です。
 また、トマトの代わりに、トマト缶を使う場合も同様に行います。
♪バジルは、煮込む時にパラパラとそのまま入れてもOKです。

Crostini con lard(ラードのクロスティーニ)
<材料>
無塩パン4切れ
ラード薄切り 4切れ

♪作り方
@無塩パンを焼く
Aパンが焼きあがった、熱いうちに塩をパラパラと降りラードを乗せる
♪究極の簡単メニューですけど、トスカーナでは結構出されていて、
 好きな人も多いんですよね。
♪お好みで、焼きあがったパンに、皮を剥いたニンニクをパンに
 すり込んでもまた美味しいです。
♪お好みで、みじん切りにした、ローズマリーをオリーブオイルで     軽くいためたソースを一筋のせると、風味がつきます。
posted by en at 01:04| 生ハム(プロシュート)、サラミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

